『あなたが選ぶ10大ニュース in 平岸』結果発表 10位~1位

『あなたが選ぶ10大ニュース in 平岸』10位~1位の結果を発表します。

 

【10位】「コション」閉店 絶品ハヤシライス惜しまれながら(9月1日道新りんご新聞)

南平岸駅前にある洋食屋「キッチンコション」が8月20日で閉店しました。営業最終日には、長蛇の列がならび、名残惜しむ客を相手に、最後までおいしい洋食を提供してくれました。

【9位】西友平岸店リニューアル(8月1日道新りんご新聞)

7月28日西友平岸店がリニューアル。1階は食品売り場で、2階は飲料や菓子、日用品と衣料のサンキ、3階にSeriaや東京靴量通センターなどのテナントが入りました。

【8位】「地域の情報レストラン」へ 道新りんご新聞創刊(4月1日道新りんご新聞)

新聞折り込みをはじめ、ホームページ、地域FM、SNS、YouTubeなどマルチメディアで地域情報を発信する道新りんご新聞がこの春、創刊しました。

 

平時には地域住民の豊かな文化的生活を支え、非常時には地域の安全を守るお手伝いをしたいと思います。平岸地域の皆様に置かれましては暖かく見守りくださいますようよろしくお願いいたします。

【7位】月寒公園に「森の遊び場」オープン!遊具が超充実!(5月3日道新りんごブログ)

長さ40メートルに及ぶ市内最長のロング滑り台や大型のコンビネーション遊具などが設置され、休日には大勢のこどもたちでにぎわう人気スポットに生まれ変わりました。

 

なお、月寒公園自体は現在もリニューアル工事中であり、水遊びができる「水の遊び場」も今後、新しく登場する予定です。

【6位】洪水を防げ!台地をくり抜く望月寒川放水路トンネル工事本格化(4月1日道新りんご新聞)

繰り返される洪水を防ごうと、望月寒川と豊平川を結ぶ地下放水路トンネル工事が本格的にはじまりました。

 

望月寒川は市内でも有数の暴れ川として知られ、2年前の札幌豪雨の際にも氾濫。その対策として、澄川~平岸間の台地の下にトンネルを掘り、大雨で水位が上昇した際にはトンネルを通って豊平川へ放水する計画です。

【5位】イケア?博物館?どうなる自衛隊病院跡地 12月から財務省へ移管(11月15日道新りんご新聞)

自衛隊病院跡地は、来年度中にも入札が行われる見通しです。病院跡地は4.8ヘクタールと広く、南平岸駅から徒歩10分の好立地で、道財務局にはすでに複数の問い合わせが寄せられており、不動産関係者から大きな注目を集めています。

 

イオンなどの大型商業施設や、北海道未上陸の大型家具販売店『イケア』の進出が噂されるなど、防衛省から財務省へ管轄が移る今月以降、病院跡地をめぐる業者の動きが一気に加速しそうです。

【4位】YOSAKOIソーラン祭り 平岸天神優秀賞 3連覇は逃す(6月13日道新りんごブログ)

第25回YOSAKOIソーラン祭りが6月12日大通公園 で行われ、平岸天神は優秀賞を獲得、チーム初となる3連覇を惜しくも逃しました。ジュニア大会では、平岸天神ジュニアが優秀賞を獲得しています。

【3位】台風7号道内上陸 札幌市内に大雨・洪水警報発令(8月17日道新りんごブログ)

8月中旬から9月上旬にかけて、四つの台風が相次いで道内に接近、上陸し大きな被害をもたらしました。

 

8月17日には、台風7号の上陸により、市内の24時間降雨量が120ミリを超え、南区や厚別区・清田区で避難準備情報が発令されました。

 

平岸でも望月寒川がはん濫注意水位に達し、羊ケ丘通の下を走るアンダーパスで冠水するなどの被害が出ました。


【2位】豊平区民センターの煙突でアスベスト材落下 ボイラー利用できず(10月21日北海道新聞)

豊平区民センターなど3施設の暖房用のボイラーで、アスベスト(石綿)を含む煙突用断熱材が損傷し、剥がれ落ちていたことが発覚しました。

 

これを受けて札幌市が公共施設を点検したところ、水道局平岸庁舎や豊平小・月寒中など小中13校の給食調理用ボイラーの煙突で断熱材の落下が確認され、一部の学校では簡易給食に切り替わる事態となりました。

 

区民センターでは、ボイラーの稼働を停止し、簡易の暖房器具で代用していますが、給湯が停止するなどの影響が出ています。煙突内に使われている断熱材は、アスベストを含まないものに交換する予定で、改修工事が完了し、ボイラーが再稼働するのは、1月中旬の見通しとなっています。

【1位】平岸中 道吹奏楽コンクールで金賞受賞 東日本大会へ(9月28日北海道新聞)

平岸中学校の吹奏楽部が北海道吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、北海道代表として、10月に東京で開かれる東日本学校吹奏楽大会へ出場しました。東日本大会では銅賞を受賞。10月30日には応援してくれた方への感謝の気持ちを込めて、ミニコンサートが平岸中体育館で行われました。

 

部員たちは、結果には満足してはいないものの、これまでの練習の成果を出し切った安堵感と、次年度の大会へ向けて決意を新たにしています。

 

 

2016年の『あなたが選ぶ10大ニュース in 平岸』は以上の結果となりました。割と堅いニュースが上位にきたなというのが正直な感想です。1位の平岸中のニュースは得票率が半分弱ありました。それだけ、明るい話題が望まれていたということだと思います。10位のコション閉店は、私的には1位でした(そういうコメントを書いてくれる人が他にもいました)。

 

課題としては、このブログは歴史やイベント情報、コラムなどが主体のため、あまりニュースを提供していなかったということです。結果的に、10大ニュース候補に入れるにはどうかなというニュースも入ってしまいました。

 

来年以降、より面白いニュースを提供できるよう、一層地域にアンテナを広げ、質の高い情報を提供できるようがんばりたいと思います。最後にご応募いただいた方や、この企画を宣伝・シェアして頂いた方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

※関連記事:『あなたが選ぶ10大ニュース in 平岸』30位~21位『あなたが選ぶ10大ニュース in 平岸』20位~11位

※北海道新聞の1週間無料お試し読みキャンペーン実施中!こちらのページからお申し込みできます。