「札幌 活断層」検索ワード急上昇中

「札幌 活断層」の検索件数(グーグルトレンド)
「札幌 活断層」の検索件数(グーグルトレンド)

14日の熊本地震発生以降、当ホームページのアクセス数が以前の10倍以上に跳ね上がっています。

 

検索ワードを調べると、「札幌 活断層」が一番多かったので、グーグルトレンドで調べてみたところ、かつてない勢いで急上昇していました。

 

一番左のピークが2010年12月で清田区を震源とする最大で震度5弱の直下型地震が発生した月です(関連記事→2010年に清田区で発生した直下型地震を振り返る~札幌人が知っておくべき3つの地震リスク)。

 

その右のピークは2011年3月。東日本大震災が発生した月です。

今回は、すでに2010年12月の5倍以上の検索数に達しています。

 

ちなみに、先月11日に公開した札幌周辺に3つの活断層~平岸で震度7の可能性もの記事は、4月14日までのアクセス数は43件でしたが、4月15日から18日までの4日間で2,326件と急上昇中です。

 

防災意識が高まっているのはありがたいですが、災害が発生していない時でも普段から日常的に防災情報を集める習慣を身につけておきましょう。

 

オススメ記事→2010年に清田区で発生した直下型地震を振り返る~札幌人が知っておくべき3つの地震リスク札幌の直下型地震過去100年で34回発生~液状化現象も

 

関連記事→直下型地震札幌圏も危険性地震への備え(緊急地震速報編)地震への備え(直下型地震編)

 

FMアップルで放送した防災特番「札幌でも震度7の直下型地震は起こりうる」公開しました。こちらのページからお聴きください。

 

※平岸地域の防災情報は、「平岸防災~明日に備えて」をご覧ください。