道新りんごブログ月間アクセスランキング(2016年3月)

平岸に特化した地域情報を日々発信中の道新りんごブログですが、ブログ開始から1ヶ月以上が経ち、記事の本数も50本と、質はともかく、量はそろってきました。

ここで、これまでのブログのアクセスランキングを発表したいと思います。

 

第5位 なぜ平岸はりんごの産地となったのか?キーワードは”平岸の地質と気質”

平岸といえばりんご。

“平岸の地質と気質”という言葉もいいですね(私がつけた言葉ではありませんが)。

 

第4位 札幌周辺に3つの活断層~平岸で震度7の可能性も

北海道新聞の記事からの引用ですが、防災カテゴリーでは一番のアクセス数となりました。

豊平区の地下に月寒断層が走っており、大地震を引き起こす可能性があることは覚えておきましょう。

 

第3位 水曜どうでしょう特番放送決定!

どうでしょう人気健在!何周するんだとは言わせませんよ。

熱心なファン(どうバカ)が間違って入り込んできた可能性大です。

 

第2位 無印良品(西友平岸店)閉店へ

西友平岸店は、今年夏リフレッシュオープンするため現在改装中です。

道新りんご新聞本紙の方で、特集を組みたいですね。

 

第1位 ブラタモリ沖縄・首里編に見る”平岸”の語源

平岸の地名の由来が沖縄にあるというこの記事は、すごい反響でした。

昨年FMアップルのラジオ番組でお話した内容(2015年5月21日放送 平岸地名考~北海道に平岸は三つあった 22分~24分あたり)が、ブラタモリで紹介されるというタイミングの良さ。

ブラタモリ人気に便乗した形になりました。

 

というわけで、記念すべき第1回の結果は以上です。

歴史・生活・防災と幅広くランクインした形です。

今後も月初めに、この企画を続けたいと思いますので、お楽しみに。