平岸近郊で買える防災用品特集②ビバホーム平岸店編

昨日に引き続き平岸近郊で買える防災用品の紹介です。今回はビバホーム平岸店です。

 

防災用品コーナーは左側の入口から入ってすぐ左手にあります(柱の案内表示が目印)。

耐震ポールは5種類のサイズに分かれています。購入の前に、あらかじめ自宅の家具と天井の隙間を測っておきましょう。

熊本地震後、前年の10倍を越える売れ行きとなり超ミニサイズ(伸縮幅22~27cm)は欠品となっていました。

マット式器具。テレビやプリンターなど、台の上に置いてある重量物は地震のとき凶器になります。小さいお子様は大怪我をする恐れがありますので、粘着マットなどで固定しましょう。

こちらはネジや釘を使わずに粘着シールで家具を固定する耐震グッズ。賃貸住宅など壁に穴を開けられない場合には便利です。ただし、最も家具の固定効果が高いのは金具による固定です(東京消防庁のハンドブックによる

 

粘着マットには耐用期限があるので(5年程度)交換時期に注意しましょう。

ストッパー式器具。耐震ポールとの併用が効果的です。

ガラス飛散防止フィルム。窓際に家具を置かないといった配置の工夫も必要です。

水がなくても、暖めなくても食べられる非常食セット3食分。常温で保存できます。賞味期限は5年。

場所取らずに保管できるウォータータンク。こちらも売れ筋商品だそうです。レジャーにも使えます。

非常用ラジオ。ライト機能も備えています。手回し充電・太陽光充電ができ、携帯電話への充電もできます(スマホへは不可。アダプター別売り)。

防災対策は定期的なチェックが欠かせません。家具の固定の確認、粘着マットなどの耐用期限や非常食の賞味期限に注意しましょう。

 

こちらの記事は、2016年6月21日時点の情報です。商品の入れ替えや品切れの場合などもありますので、詳しくは店舗にお問い合わせください。 

取材協力→ビバホーム平岸店

関連記事→平岸近郊で買える防災用品特集①ホーマック西岡店編熊本地震から1ヶ月 自宅でできる対策は?

平岸地域の防災情報は「平岸防災~明日に備えて」をご覧ください