道新りんごブログ月間アクセスランキング(2016年4月)

4月の道新りんごブログのアクセスランキングを発表します。

 

第5位 アンパン道路探索記⑤~射撃場と薬莢よもやま話

4月4日「アンパンの日」から思いつきで始めた探索記。

月寒公園にあった陸軍の射撃場をとりあげた5回目がランクインしました。

全部足せば、もっと上位に食い込めました。

 

第4位 4月23日平岸GOGO春市開催

当日はあいにくの雨模様でしたが、多くの人でにぎわっていました。

今後も、地元の商店街と協力してイベント情報を発信していく予定です。

 

第3位 寒地土木研究所の桜が見ごろを迎えました

例年4月下旬に見ごろを迎える千島桜の隠れた花見スポット。

開花の時期だけ構内が一般開放されます。

ピンクの桜と真っ白な桜の両方が楽しめました。

 

第2位 札幌の直下型地震過去100年で34回発生、液状化現象も

今回の熊本地震、そして1995年に起きた阪神・淡路大震災、いずれも地震の少ないマチと思われた場所で大きな地震が起きました。

歴史をひもとけば、決して札幌は地震の少ないマチではないことを知ってほしいと思います。

 

第1位 札幌人が知っておくべき3つの地震リスク~2010年に清田区で発生した直下型地震を振り返る

札幌市民に知っておいてほしいのは、

①札幌市の地下に3本の活断層があること

②2010年に、そのうちの(おそらく)月寒断層による直下型地震が発生していること

③直下型地震の場合、緊急地震速報は間に合わないので、事前の備えが大事であること。

以上の3点です。

 

というわけで、2016年4月のアクセスランキングは以上の結果となりました。

熊本地震の影響を受け、地震に対する関心が飛躍的に高まったことがうかがえます。

地域の防災情報を発信することが、道新りんご新聞の目的の一つです。

今後も、定期的に防災情報の発信を続けたいと思います。