大谷が打者に専念した場合の成績は?それでもタイトルはあの選手・・・

投手としては、防御率1.86、10勝4敗。

打者としては、打率322、安打数104、本塁打22本という前人未到の記録を打ち立てた大谷選手。

 

二刀流をやめて、どちらかに専念しろという声はすっかり聞かれなくなりました。

 

それでも気になるのが、打者や投手に専念していたら、どれほどの数字を残したのか?

 

その妄想を探ってみました。

これが今シーズンの成績。これだけでもすごいのですが、仮に4番として出場した場合どれだけの数値を残していたのか?中田選手の数値をもとに計算します。

 

中田選手は、今季141試合で624打席立っています。

624(中田打席数) / 382(大谷打席数)=約 1.63

 

ということで大谷選手の成績を単純に1.63倍にしてみました。

文句なしの結果ではありますが、本塁打王にはレアード選手に3本足らず、打点王には中田選手に1点足りません。

 

ただ打点に関しては、基となる成績が4番以外のところで打っていた数値なので、4番に置いたらもっと数字をかせぐとは思います。

 

これぐらいの数字なら今後も二刀流で活躍して欲しい気もします。

 

いずれにしても、投手としても、打者としても一流であることが数字の上からもわかりました。

 

※関連記事:大谷翔平に見る水沢人気質~海を渡ったサムライの末裔「誰もやったことがないことをやりたい」を実現させた大谷翔平と叶えさせた栗山監督