道新りんごブログ月間アクセスランキング(2016年5月)

5月の道新りんごブログのアクセスランキングを発表します。

 

第5位 アンパン道路探索記⑨~旧たくんち(サッポロ珈琲館月寒店)とニセコの斜めの家誕生秘話

月寒西のアンパン道路の脇に、日本家屋のようでもあり、洋風建築のようでもある不思議な建物が建っています。その由来について調べてみました。

 

第4位 熊本地震から1ヶ月 自宅でできる対策は?

 熊本地震では、 倒壊した家屋や家具の下敷きになって亡くなる人が相次ぎました。住宅の耐震化や家具の固定など、自宅でできる地震対策を紹介しました。

 

第3位 月寒公園の遊具コーナー「森の遊び場」がすごい!市内最長の滑り台や大型コンビネーション遊具が超充実!

現在リニューアル工事中の月寒公園ですが、遊具コーナー「森の遊び場」が一足早くオープンし、遊具のクオリティ・種類・数ともに豊平区屈指の公園となりました。

 

第2位 北海道最古の「天神藤」5月20日ごろに開花

天神藤は、明治初期に入植者が内地から盆栽として持ち込んだものをこの地に植え替えたのが始まりとされています。現在は、長年管理を続けてきた山際廣昭さんの指導を受け、地域の有志などで構成される「天神藤を守る会」が管理を受け継いでいます。地域の名物を、地域の住民が引き継ぐ・・・素晴らしい取り組みだと思います。

 

第1位 なぜ電柱に昔の地名が残されるのか?“麻畑村”の痕跡を探る

歴史マニアの間では常識ですが、電柱のプレートに昔の地名が残されている例が多々あります。なぜ、電柱に昔の地名が残されるケースが多いのでしょうか?平岸で見つけた「麻畑」の電柱プレートを例に、土地の歴史と電柱の名称の関係に迫りました。

 

というわけで、5月のランキングは以上の結果になりました。割と幅広い話題が提供できたかなと思います。第1位のネタはブラタモリを見て思いついたものですが、マニアックな記事にも関わらず多くの方に興味を持って頂けました。間口は広く、奥は深く、今後も地域情報を発信していきたいと思います。