道新りんご新聞10月15日号

非常用発電機に給油するFMアップルスタッフ
非常用発電機に給油するFMアップルスタッフ

本日の北海道新聞朝刊に道新りんご新聞10月15日号折り込みました。

 

●特集は「平岸防災」。9月6日、平岸では様々な人々が地域の安心を守るため活動していました。道新りんご新聞では、そうした方々に敬意を払い、できる限り紹介したいと思います。

 

今回は、FMアップルの地域に寄り添った3日間を取り上げました。「何としても地域に情報を届ける」その覚悟のもと,スタッフは非常用発電機への配線切り替えを自らの手で行い、ガソリンの調達に奔走し、情報を求めて街を駆け回りました。

 

札幌にはコミュニティFMが数多くありますが、停電中も放送したのはFMアップルと三角山放送局(西区)だけです。

 

●第2特集は、平岸配水池に設置されることが決まった水力発電を取り上げました。今回の停電でも電力の分散化が議論されていますが、どうやって配水池から発電するのかご紹介しています。

 

その他、地域のイベント情報など気になるニュースが満載!道新りんご新聞は、毎月1日・15日の平岸地域の北海道新聞に折り込んでいます。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥
北海道新聞の7日間無料お試し読みが出来ます♪
お申込みはこちら
0120-128-348
https://www.doshin-apple-news.jp/新聞を読む/
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴