昔と今をつなぐ「天神山マップ」 地域住民らと作成

天神山の歴史や見どころなどをまとめた「天神山マップ」が先月完成しました。地域住民らによる見どころの解説や歴史のこぼれ話などを収録し、「面白くて、わかりやすい」と評判になっています。

 

■自然豊かな歴史スポット

天神山周辺には、アイヌ遺跡や平岸用水跡、林檎園歌碑など歴史スポットが多く、「太古の時代から開拓期をへて都市化されるまでの過程がたどれる貴重なスポット」として歴史の専門家に評価されています。また精進川や天神山緑地など自然も豊かで都会のオアシスとしても親しまれています。

 

「天神山の魅力を地域の方にももっと知ってほしい」との思いから、豊平区役所地域振興課が主体となり、地域住民にガイドマップ作成の協力を要請。見どころをまとめたガイドマップや、天神山の歴史年表、地域住民らによるオススメポイントなどを収録し、先月から天神山アートスタジオ、南平岸まちづくりセンター、区役所、道新永田販売所などで配布しています。

 

制作に携わった地域振興課の北野さんは「小学生でもわかりやすいデザインで、かつ大人でも読みごたえのあるマップ。手軽に読んでもらえれば」とアピールしています。

 

※道新りんご新聞(制作元・北海道新聞永田販売所)は豊平区のまちづくりに協力する「とよひらまちづくりパートナー」に登録しています。この度の「天神山マップ」作成にあたっては、おもに監修面で協力させていただきました。