「あなたが選ぶ!平岸3大ニュース」第5位~第1位

第5位 自衛隊宿舎跡をモロオと不動産業者が落札 高層マンション建設へ

 

北海道財務局は、平岸2条12丁目の旧防衛省平岸公務員宿舎の一般競争入札を行い、医療・一般用医薬卸売業のモロオと不動産業者が落札しました。 

 

モロオは、旧防衛省平岸公務員宿舎の一角約1732坪を8億6450万円で取得。不動産業者は約1118坪を5億6100万円で落札しました。

 

地元関係者によれば、不動産業者が落札した土地には、11階建ての高層マンション3棟が建設される見通し。なお、隣接する旧自衛隊札幌病院跡地は来年度に一般競争入札が行われる予定です。

第4位 月寒公園 家族連れに人気 リニューアル工事 年内でほぼ完了

2012年度から始まったリニューアル工事がほぼ完了し、6月にはボート池がオープンいたしました(冬期間は営業停止)。

 

昨年には、市内最長となるすべり台や多様な遊具を備えた「森の遊び場」がオープン。現在は、豊平区内のみならず札幌市外からも利用者が集まる人気の公園となっています。

 

一方、羊ケ丘通に面した高台駐車場と美園側の坂下臨時駐車場は休日になると満車となり、車列が続く状態となっています。月寒公園管理事務所は「ご来園の際は、公共交通機関のご利用を強くお勧めいたします」と呼びかけています。

 

第3位 ラーメン激戦区 豊平区からミシュランガイドにラーメン店5店舗掲載

5月に発売されたミシュランガイド北海道版に豊平区からラーメン店5店舗が新たに掲載されました。南平岸の「Men-Eiji Hiragishi Base」が手ごろな価格で良質の食事が楽しめるお店「ビブグルマン」にランクされたのをはじめ、中の島の「我流麺舞 飛燕」「麺処まるは Beyond」、美園の「麺屋 彩未」、月寒東の「らーめん心繋」が掲載されました。

 

豊平区は多くの有名店がひしめく“ラーメン激戦区”の名で知られていますが、その名に恥じぬ結果となりました。

第2位 「平岸天神」史上最多10度目の大賞 節目の年飾る

今年創設25周年を迎えた「平岸天神」が6月に行われた第26回YOSAKOIソーラン祭りで、最優秀となるYOSAKOIソーラン大賞に輝きました。大賞受賞は2年ぶりで、節目の年を史上最多の10度目の大賞で飾りました。

 

ファイナル審査は道内外11チームが出場。平岸天神は「先駆ける、力強く」をテーマに持ち味である切れのある踊りを披露。ファンから「平岸天神ウェーブ」と呼ばれる波のような踊りをさらに進化させ、踊りの完成度を高めました。中学生以下が出場するジュニアの部では、「平岸天神ジュニア」が準ジュニア大賞を受賞しています。

第1位 【オンめでとう】onちゃん生誕20周年 平岸で最後の誕生日迎える

HTBのマスコットonちゃんの生誕20周年を記念し、12月1日から3日まで「onちゃん20周年感謝祭」がHTB本社で開催されました。3日間で3,000人以上が訪れ、会場は子供からお年寄りまで大勢の参加者で賑わいました。

 

平岸3大ニュース大賞の受賞に、onちゃんは「地元のみなさん、全国のみなさんからもたくさんのお祝いをいた だいて、本当にうれしかったオン!

みなさんからのあたたかい言葉や応援が、onちゃんのパワーにな るんだオン!これからもどうぞよろしくオンねがいします!\(o▽n)/」とコメントしています。

 

HTBは開局50週年を迎える来年、中央区北1西1に建設中の市民交流複合施設への移転が決まっており、HTB屋上のonちゃんのオブジェも新社屋へ移転するため、今年が平岸での最後の誕生日となります。

 

今回の企画では、得票率80%を越えダントツの1位でした。「HTBが引っ越ししてしまうのが悲しくて、オンチャン誕生会は3日間とも行きました」「HTBの移転はさみしいですね。毎朝地下鉄から見ていたonちゃんは平岸のシンボルだと思います」「HTBの地域貢献活動には本当に頭が下がります。なんらかの縁が今後も続くことを願っています」など名残を惜しむ住民の声が多く寄せられました。