「あなたが選ぶ!平岸3大ニュース」第10位~第6位

読者の皆様の投票による「あなたが選ぶ!平岸3大ニュース」が決まりました。応募総数は68件でした。応募者の中から抽選で10名様に来年のファイターズチケットをお送りいたします。ご協力ありがとうございました。

第10位 「なんで枝番聞かないんだ!」逆ギレ男、タクシー奪い逮捕

平岸4条3丁目の路上で、タクシー運転手が顔面等に暴行を加えられて車を奪われた上、運賃を踏み倒される事件が発生。強盗の疑いで、平岸4の3、会社員榊賢太郎容疑者(31)が逮捕されました。

 

平岸4-3の交差点付近で運転手が「どっちですか?」と尋ねたところ「なんで先に枝番聞かないんだ!」と逆上し、顔面等に暴行を加えたうえ、運賃1,100円を支払わずにタクシーを奪って逃走しました。タクシーは現場から約200メートル離れた市道に乗り捨てられていました。

 

榊容疑者は警察が公開した犯行時の画像と音声をテレビで見て大変なことになっていると思い、警察に出頭しました。榊容疑者は「自分がやりました」と容疑を認めています。


第9位 りんごと羊の「こりめカレー」新名物に こども食堂へ寄付も

豊平区の新しいご当地グルメ「こりめカレー」が誕生しました。豊平ゆかりの食材のりんごと羊肉を使うことをルールとし、豊平区内商店街加盟店がオリジナルのカレーを考案。区のキャラクターであるりんごの「こりん」とヒツジの「めーたん」にちなみ、命名されました。

 

こりめカレーの売り上げの3%は区内の四つの子ども食堂に寄付されます。子ども食堂の活動を知った協議会メンバーが、地域ぐるみで応援しようと発案しました。

第8位 平岸高生・浜大耀選手コンサドーレへ入団 「東京五輪目指す」

この春平岸高校を卒業した浜大耀(たいよう)選手が、コンサドーレ札幌に入団しました。

 

19歳以下の日本代表に選ばれるなど将来を期待されているセンターバックです。182センチ、73キロの体格を生かした空中戦と1対1の強さが持ち味で、足元の技術にも定評があります。

 

今シーズンは怪我の影響もあり公式戦の出場はありませんでしたが、来年の巻き返しに期待です。

第7位 マックスバリュ平岸店 震度6強で倒壊の恐れ 対策は未定 

東日本大震災などを受けて大規模施設に義務付けられた耐震診断の結果と施設名が初めて公表され、豊平区では、マックスバリュ平岸店と札幌市立羊丘小学校が、震度6強から7程度の地震で倒壊のおそれがあると診断されました。

 

羊丘小学校は2018年度の建て替えが決まっていますが、マックスバリュ平岸店は建て替えや耐震改修などの対策は未定としています。

 

札幌市が発行している札幌市地震マップ(豊平区・清田区版)によれば、該当物件の一帯は最大で震度6強の揺れが想定されており、早急な対策が求められます。

第6位 区役所前羊ケ丘通で歩行者に自転車衝突 自転車男性死亡

7月19日午前10時20分ごろ、豊平区美園12の7の羊ケ丘通の歩道(豊平区役所前)で、坂道を下っていた自転車と、歩いていた女性が衝突する事故が起きました。

 

自転車を運転していた50代の男性が転倒して5~6メートル投げ出され、近くの建物の壁の角に頭を強く打ち、間もなく死亡しました。女性は口の中や膝などに軽傷を負いました。

 

現場の歩道は緩やかな坂道で、自転車通行可能区間でした。近くに勤務する会社員の男性(29)は「ドンという大きな音で外に出たら男性が倒れていた」と話しています。警察は自転車の男性の身元の確認を急ぐとともに、男性がスピードを出していたとみて原因を調べています。