道新花火大会28日開催 平岸の穴場スポットは?

昨年の開催風景
昨年の開催風景

2017道新・UHB花火大会」が28日午後7時40分から、豊平川河川敷で開かれます。趣向を凝らした創作花火や、豪快なワイドスターマインなど、約4000発の花火が打ち上げられます。

 

荒天の場合は8月4日に延期。開催の可否は28日午後1時に判断し、道新ホームページなどで知らせます。

 

会場周辺は駐車禁止で、車両通行禁止などの交通規制が行われます。安全確保のため、ドローンの使用やスマートフォンを操作しながらの「歩きスマホ」は禁止です。

 

■平岸周辺での穴場スポットは?

「人混みに出るのはいやだ」、「近所で手軽に見学したい」という人のために、身近な穴場スポットをご紹介します。

 

天神山緑地公園から望む道新花火大会
天神山緑地公園から望む道新花火大会

天神山緑地公園(平岸1-18)です。駐車場側から入り、100メートルほど山頂側に登ったところに、広大な芝生エリアがあります。周囲に遮るものがなく、若干遠いながらも花火大会の様子を俯瞰できます。


園内にある天神山アートスタジオのスタッフによれば、穴場スポットとして年々見物客が増えているそうです。また、公園内は蚊が多いので、虫除けスプレーなどを準備したほうが良いとアドバイスしてくれました(昨年は天神山アートスタジオのスタッフが蚊取り線香を炊いてくれました)。

 

園内にはトイレもあり、家族連れの方も安心。平岸で道新・UHB花火大会見るなら天神山緑地公園がオススメです。

 

※道新花火大会 札幌で7月28日 人気の見物場所は?(どうしん電子版)