陵陽中学校生徒と豊平区職員らが清掃活動を実施

7月12日、陵陽中学校の生徒208人と豊平区役所職員、「とよひらまちづくりパートナー」の株式会社レオパレス21の社員らが「とよひらお掃除隊」として清掃活動を行いました。

 

とよひらお掃除隊は、同校生徒会と同区職員が協働して地域に貢献することを目的に、同校周辺の清掃活動を行っているもので、今年で13年目。

 

参加者は12のグループに分かれて、同校校区内の平岸4条10丁目から6条13丁目までの地域で清掃活動を行いました。当日は真夏日となり照りつける日差しの中、約1時間の清掃活動で約15キログラのごみを拾い集めました。

 

参加した生徒は「暑かったけど、地域をきれいにすることはとてもいいことだと思う。これからも続けていきたい」と今後の活動にも意欲を示しました。

 

※道新りんご新聞は、地元平岸の文化の発展と災害時における住民の安全を守るお手伝いをすることを目的として、豊平区が実施する「とよひらまちづくりパートナー制度」に参加しています。弊社の参加・協力内容は以下のとおりです。

講座、研修会、授業等への講師の派遣(平岸地域の歴史や防災情報)

・道新りんご新聞、ホームページ、ラジオ番組等での地域情報の発信(まちづくり情報、イベント情報、防災情報など)

道新りんご新聞の地域貢献活動について