『ブラリンゴ 札幌開拓の鍵は平岸の凸凹にあり』まち歩きツアーのご案内

道新りんご新聞で好評連載中の平岸の歴史を訪ねての連載50回を記念したまち歩きイベント「ブラリンゴ 札幌開拓の鍵は平岸の凸凹にあり」を4月22日(土)13時から開催いたします。

 

昨年行ったまち歩きイベントの様子
昨年行ったまち歩きイベントの様子

「平岸の歴史を訪ねて」は、身近な歴史を知ることで平岸に愛着を持ってもらいたいとの思いで2014年3月にスタートしました。

 

以来、自然史編縄文・古代史編入植編開拓編、そして近代編と連載を続け、当初は道新永田販売所だけでの発行でしたが、現在は平岸全域に折り込まれるようになりました。ひとえに、ご愛読いただいているお客様のおかげと感謝申し上げます。

 

今回企画したまち歩きツアーでは、凸凹=高低差を手掛かりに、平岸の地質や地形が、開拓時代から現在に至るまでのまちづくりにどのように関わっていったのかを探っていきます。

 

◆日時:4月22日13:00地下鉄南北線南平岸駅集合、16:00解散

◆まち歩きコース(予定)

南平岸駅~天神山~精進川~平岸中学校付近で解散(3時間程度)、少雨決行

◆お申し込み先

お問い合わせのページからご連絡先を入力の上、「ブラリンゴ申込」と書いてお申し込みください。3月31日(金)必着

◆定員

20名(応募多数の場合は抽選)。参加費は無料。

◆当選案内

当選者には4月上旬にハガキでお知らせいたします。

 

※ブラリンゴ アンパン道路編公開中!