“朝ごはん”みたいな朝ごふん「5分でわかる」スタート お試しお申し込みの方に道新特製みそ汁プレゼント!

道新の1面「5分でわかる」を読めば、世の中の動きが、パッとわかる。その1日の力になる。そう、「朝ごはん」みたいに。

 

栄養たっぷりな朝の5分、「朝ごふん」。アタマが目覚める5分間を、道新がお届けします。

 

※1週間の無料お試しお申し込みの方に道新特製味噌汁をプレゼント!!

 

■もっとわかりやすく

日本で一番大きなニュースダイジェスト欄「5分でわかる」が1面に誕生しました。

 

これまでのメニュー欄は、題字下に記事タイトルが並ぶスタイルでしたが、「5分でわかる」は1面の下半分をたっぷり使い、北海道新聞が「このニュースはしっかり伝えたい」と考えた記事を写真つきで紹介。

 

時間がないときもここだけチェックすれば北海道のニュースがわかります。

■もっと地域が主役に

「地域が主役」を合言葉に暮らしに迫ります。地域面は新聞の真ん中見開きに移動。新しくなった地域面は、見開き2ページ分を大きな1枚の紙面として製作することで、大胆なレイアウトが可能になりました。

 

最も身近な情報が、真ん中に固定されたことで、ページを探す手間も省けます。北海道新聞はこれからも「地域が主役」の紙面を充実させていきます。

■こどもは「まなぶん」、大人は「じぶん」

20~40代向けのページ「週刊じぶん」が毎週土曜日に始まるなど多くのコーナーが新設されました。

 

テーマは、仕事の悩み、家族、子育て、SNSとの付き合い方、社会参加など週替り。ドラマにもなった契約結婚、どう思う?子どものSNSへの書き込みは読む?といった、気になる話題を取り上げます。

 

その他にも、ニュースをわかりやすく深掘りする「フォーカス」、歴史上の出来事をまとめた「きょうの歴史」、グルメ・スポーツ・政治などから毎日1つのテーマを取り上げた「探る見る」など、魅力的なコンテンツを多数ご用意しています。

 

詳しくは、「朝ごはん」みたいな朝ごふん特設ページをご覧ください。


■読む新聞から食べる新聞へ!?(番外編)

※1週間の無料お試しお申し込みの方に道新特製味噌汁をプレゼント!!

 

あたかも新聞が溶け込んだかのような、衝撃的な見た目の一杯。

道新が開発したオリジナルのお味噌汁です。

見た目に反してコクのある、まろやかな味わい。栄養もたっぷり。

「朝ごふん」のおともに是非お試しください。

 

【用意するもの】

同梱されているフリーズドライお味噌汁

黒ゴマペースト大さじ1

お湯100ml

とろろ昆布3g

※黒ゴマペーストととろろ昆布は、ご自身でご用意ください。

【つくり方】

お椀にフリーズドライお味噌汁を入れ、お湯を100ml注ぎ、よくかき混ぜます。

そこに黒ゴマペーストを大さじ1入れて、かき混ぜます。

仕上げに、とろろ昆布3gを入れてかき混ぜて、出来上がり!