天神山文化祭のご意見・ご感想など

天神山文化祭で行われたまち歩きツアーと公開座談会についてのご意見やご感想などを紹介します。

 

「ブラタモリ平岸版みたいで面白かった」「コース設定がとても良いと感じました。わかりやすい説明に参加して良かった!」

 

ブラタモリを意識して作りました(笑)。地質が地形を作り、地形はその土地で暮らす人々の生活に大きく関わり、まちの性格を決定づけます。

そのあたりを意識して、歴史のつながりが感じられるスポットを選んだつもりなので、非常にうれしいです。NHKさん取材待ってます。

「平岸はりんごの産地として名を馳せたのに、現在では記念碑が残る程度であり寂しい。環状通にもリンゴ並木はあるが、あれは美園地区なので平岸地域にもりんごと触れ合える場がほしい」

 

同感です。豊平区や町内会の方がいたので、差し控えましたが、個人的には天神山を公園として整備をすすめるならば、是非りんご園を作って欲しいと思っています。環状通のリンゴ並木は地域住民や学校、豊平区と多くの人が関わって育て上げた素晴らしい文化財だとは思いますが、中央分離帯のような、誰も近寄れない、排気ガスにまみれる場所ではなくて、もっと市民が気軽に立ち寄れて、自然を感じることのできる場所こそふさわしいと思います(札幌軟石のりんご倉庫を併設すればなおよし)。

 

「昔から住んでいますが(4代目です)、親からなかなか聞くことができなかった平岸りんごの話を聞くことができて大変良かったです」

 

ありがたいご意見です。生まれ育った地域の歴史は意外と知らないものかもしれません。

私も実家の登別より平岸の歴史のほうがずっと詳しくなってしまいました。

 

「アートスタジオはアクセスが悪く、不便」、「会場が少し騒々しくて残念」、「豊平区民センターでもっと大勢の人に聞いてもらいたい」

 

このあたりは難しいところです。天神山文化祭のような、ただ飲んで騒ぐだけの祭りとは一線を画した文化的なイベントは、大変貴重であり、一住民としてサポートしたいと考えていますが、一方でより多くの人に参加してもらえることも大切です。特定の場所だけではなく、いろいろな場所でやるのもいいかもしれません。検討させてください。

 

「平岸小のお子さんも来られ、小学生の頃から軟石やりんごなど地域の歴史を学んでいることを知り、いろんな年代の方に地元の魅力が伝わることを願っております。そのようなよすがとなる素敵なイベントでした」

 

涙がでるぐらい嬉しいです。道新りんご新聞のファンに来ていただくことももちろんうれしいのですが、歴史に興味ない人にもこういったイベントを通じて、地域の魅力をしってほしいという目的で今回はじめて参加させていただきました。

 

反省点も多々ありますが、課題は次に活かしたいと思います。貴重なご意見の数々、誠にありがとうございました。