道新・UHB花火大会 平岸での穴場スポットを求めてうろついてみた

ぼうずやま公園 角度によってはマンションとかぶる
ぼうずやま公園 角度によってはマンションとかぶる

8月2日小雨が降りしきる中、無事行われた道新・UHB花火大会。「人混みに出るのはいやだ」、「近所で手軽に見学したい」という人のために、身近な穴場スポットを求めて平岸地区を駆けまわりました。

 

まずは、平岸5条11丁目「ぼうずやま公園」。角度によってはマンションや木とかぶりますが、十分楽しめます。

 

ただし、スターマインのような連発花火の場合、地平線に隠れて下側の花火は見れません。

 

上空の花火は若干遠いながらも十分楽しめます。

平岸高台公園 ぼうずやま公園と見晴らしはそれほど変わらない
平岸高台公園 ぼうずやま公園と見晴らしはそれほど変わらない

続いては、水曜どうでしょうの聖地「平岸高台公園」。

 

樹木が多いので、観覧できる角度は限られますが、奥に進めば見晴らしの良い所があります。

 

ぼうずやま公園とは距離も近く、見学スポットとしては優劣つけがたし。

 

写真が悪いのは、天候とカメラと撮影者の腕に問題があったためで、花火自体は綺麗に観覧できました。

精進河畔公園 ご覧のとおり・・・
精進河畔公園 ご覧のとおり・・・

続いては、精進河畔公園。

 

中の島と平岸の間に崖があるので、個人的には穴場スポットなのではと期待していたのですが、精進川の河畔林が予想以上に高く、花火は遮られていました。

 

写真の通り、木々の隙間から花火の閃光がかいま見える程度です。残念。

 

ここらあたりで、時間が差し迫ってきた中向かった先は・・・

天神山緑地公園 平岸の穴場スポット
天神山緑地公園 平岸の穴場スポット

天神山緑地公園です。

 

駐車場側から入り、100メートルほど山頂側に登ったところに、広大な芝生エリアがありますが、ここからの眺めは素晴らしい!

 

距離も、ぼうずやま公園や平岸高台公園よりも近く、遮るものも少ない。

 

駐車場もあり、トイレもあり、言うことなし。平岸で道新・UHB花火大会見るなら天神山緑地公園で決まりですね。

 

平岸界隈の観覧スポット情報提供いただいた方ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。