レコード再び回りだす 生産回復、歌手も新盤

ヨドバシカメラ札幌店では1万円前後のレコードプレーヤーの品ぞろえが充実(6月14日北海道新聞夕刊1面より)
ヨドバシカメラ札幌店では1万円前後のレコードプレーヤーの品ぞろえが充実(6月14日北海道新聞夕刊1面より)

アナログレコードが再び脚光を浴びています。

 

平岸1条9丁目の中古レコード店「ページ・ワン」には常連のファンに交じり、2年ほど前から20~30代の客が増えているそう。購入したプレーヤーの操作方法を尋ねる女性客もいたという。店長の張山沢利彦さんは「CD店でもアナログ盤の取り扱いが増えているようで、若者に身近になっているかもしれない」と話しています。

 

レコードの生産枚数は1976年に過去最高の2億枚に達してから下落傾向が続き、09年には最低の10万枚になっていましたが、15年には66万枚に回復。きゃりーぱみゅぱみゅやPerfume、サカナクションら若手ミュージシャンが、音楽配信やCDだけでなくレコードも発売し、回復につながったという。

 

デジタルにはない音色の温かみや、手間をかけて聴くスタイルが見直されているようです。

 

※どうしん電子版の記事はこちらのページから

※北海道新聞の7日間無料おためし読みキャンペーン実施中!こちらのページからお申し込みください。