読めません「新函館北斗」 ローマ字表記小さすぎ 仙台駅電光板(オススメ記事)

「新函館北斗」のローマ字表示(楕円内)では文字サイズが小さくなり線のように見える(どうしん電子版より)
「新函館北斗」のローマ字表示(楕円内)では文字サイズが小さくなり線のように見える(どうしん電子版より)

~本日のオススメ記事(どうしん電子版より)~

 

JR仙台駅の券売機のモニターに表示される新函館北斗駅の行き先表示が、文字が小さく、見にくい状態になっています。

 

 仙台駅の新幹線の空席表は、日本語表示とローマ字表示が交互に行われますが、新函館北斗のローマ字はハイフンを含め20文字。文字数が多く、サイズが小さくなるのは避けられないそう。遠くから見ると、線のように見えますね。

 

 HAKODATEではダメなんですかね。ダメなんでしょうね。「新横浜駅」や「新神戸駅」の場合は、横浜市、神戸市にありましたが、「新函館北斗駅」は北斗駅にありますので(霊園前駅を南平岸駅に変えたように、駅名のこだわりを軽く考えてはいけません)。

 

JR東日本仙台支社は「利用者からの苦情はない」としながらも「ご不便をおかけしているのでシステム改修も含め、改善を検討する」と話しているそうです。

 

どうしん電子版の記事はこちらのページから