FMアップル収録風景~ラジオはこうして作られる~

毎月第3木曜日はFMアップル(76.5MHz)にて午前11時より(4月から1時間繰り上がり午前10時からの放送開始になります)、当販売所が発行している「平岸の歴史を訪ねて」のラジオ番組を放送中です。

 

今日は、許可を得て放送風景を撮影していただきました。

いつも和気あいあいとリラックスして収録させていただいています。

 

お相手は、森本洋子さん。

専門的な話も、かみくだいてわかりやすくしてくれるので、とてもやりやすいです。

 

象徴的だったのが、第1回目の放送(2015/4/16放送 ウニ博士の自己紹介~支笏火砕流が平岸高台を作った)。

 

ラジオ経験のない素人の私が、今から4万年前に札幌の街を襲った巨大火砕流の話をしていた時、森本さんが「当時の平岸は緑豊かな原始林があったんですよね。そこにいた動物たちはどうなっちゃたんだろう?」とコメントされました。

 

つい、専門的な話になってしまいがちだったところ、読者目線でさらっと話されるのを聞いて、聞き手の目線を忘れない大切さというのを学びました。

放送が終わって、嫁に感想を聞くと「あんたの話は難しくてよくわからないけど、森本さんの話はわかりやすかった」というカチンとくる言葉をもらいました。

 

それ以来、専門用語は使わずに、できるだけわかりやすく、幅広い人に楽しんでいただけるように意識してきたつもりです。

 

まだまだ至らない点もありますが、今後ともFMアップルでのラジオ番組もお楽しみください。

なお、これまでのラジオ番組はこちらのページから視聴できます。