『社長の右腕』を募集します


社長の思い

地震、台風、停電…大きな災害が起こるとき、必要とされるのは地域の情報です。地域の絆はデジタル化により年々薄くなっています。スマホで簡単に遠く離れた情報は手に入りますが、足元の情報はなかなか手に入りません。私どもは新聞販売所ならではの特性、すなわち地域に根差した配達、営業、集金、ブランド、宣伝力を活かし、地域のヒト・モノ・コトを結びつけ、より良い地域生活をサポートしたいと考えています。

 

何かあった時、地域を支えることができるのはそこに暮らしている人々です。そうした人々に寄り添う、地域密着型のローカルステーションを目指します。その理念を実現する手段の一つが新聞をお届けすることですし、それ以外にも宅配業(健康食品など)、広告業(フリーペーパ、ビジネスマッチングなど)を展開していきます。インターネットを通した仮想的なつながりばかりが広がっている社会の中で、地域に根を張り、顔の見える関係を築くことで、より良い社会を作るお手伝いをしたいと考えています。誇りを持って自分の仕事をしたい方、お客様に喜ばれることを自分の喜びとできる方、誰かのために本気で挑戦したい方、お待ちしています。


理念・ビジョン・戦略

■理念

地域のヒト・モノ・コトを結びつけ、豊かな地域生活をサポートする

 

■ビジョン

新聞販売所から“ローカルステーション”への業態転換。新聞販売所の強みである、配達網、営業力、集金システム、ブランド力、宣伝力をフル活用し、経営強化と地域貢献の両立を図る。ローカルステーションを、札幌⇨北海道⇨日本中に展開し、「豊な地域生活」の輪を広げる。

 

■戦略

・新聞販売部門

地域に良質な情報をお届けし、地域生活をサポートする最も重要な部門です。きめ細かく、確実な配達サービスと地域に寄り添ったサービスを展開し、“道新ファン”を拡大します

 

・宅配部門

お客様の生活に役立つ商品をお届けします。高齢化やライフスタイルの変化に伴い、個別宅配のニーズは高まっています。2019年10月より森永乳業の定期宅配を開始し、販路を拡大しています。今後も、宅食弁当などお客様の課題に寄り添える商品をお届けし、事業規模を拡大させる計画です。

 

・広告部門

きめ細やかな配達網と、“道新”のブランド力、地域に根差した営業力を活用した新しいフリーペーパーを創刊します。プッシュ型メディアの特性を活かし、地域における広告のファーストチョイスの座を狙います。「地域のヒト・モノ・コトを結びつける」ローカルメディアに育て上げ、非常時には「情報のライフライン」として地域の安心・安全をサポートします。


お仕事の中身

「新聞販売部門」の統括責任者として、配達・営業・集金の基本業務を管理し、読者サービスの向上と北海道新聞の普及を目指します。

 

・配達管理:効率的でミスのない配達網を維持する。配達区域の設定。配達スタッフの募集、採用、教育、割り振りなど。基本的に、社員の配達業務はありません。

・営業管理:購読者の維持、新規読者獲得のための企画立案及び実行。戸別訪問や営業ノルマはありませんが、中止読者のケアや契約更新の確認などの営業活動は行っていただきます。

・集金管理:購読料の請求業務。集金スタッフの管理など。

・その他の業務:折込チラシの管理、パート従業員の給与計算、福利厚生企画、事務作業など。

 

まずは新聞販売部門の基本的な業務を覚えていただきますが、決められた業務を忠実にこなすだけではなく、何事も自分事として問題意識を持ち、改善案を考え、実行に移すことが大事だと考えています。


こんな方と働きたい

私は、他の人が喜んでくれるのがうれしくて今の仕事をしています。といっても、若いころの私は「地域貢献」「お客様サービス」と聞いても正直ピンときませんでした。そんな私が変わったのが、地域新聞「道新りんご新聞」の創刊を契機として、様々なお客様から感謝のお言葉をいただくようになってからでした。こうした経験が私を変え、より良い地域生活をサポートしたいと本気で考えるようになりました。

 

2018年に発生した胆振東部地震の際には、電気もつかない暗闇の中、全従業員が配達に来てくれました。「水道が止まる」「余震が来る」・・・たくさんのデマが流れた中、正確な情報を届けたのは新聞でした。私自身も、自転車で街を駆け回り、避難所、給水所、充電スポット、買い物情報など地域に寄り添った情報をお届けしました。

 

世の中に人の役に立たない仕事はないと思います。イリーガルな闇金融のようなものでさえ、お金に困っている人にとっては、役に立つ仕事でしょう(一時的的とはいえ)。しかし、「役に立っていることを実感できる仕事」はそんなにないと思います。水道・電気といったインフラは、何よりも必要なものですが、「いつも電気をありがとうございます」と感謝されることはほとんどないでしょう。その点、私どもの仕事は、地域のお客様から直接感謝の言葉を頂ける「お得な」お仕事だと思います。

 

私は、他の人が喜んでくれるのがうれしくて今の仕事をしています。それはお客様だけではなくて、従業員でもあるし、仕事の発注者でもありますが、周りの人が喜んでくれるのが大好きです。それが私のエネルギーになり、会社のエネルギーになっています。この文章を読んで「自分もそうだ」と心から思える方とともにお仕事をしたいと思っています。


募集要項

■募集要項

[雇用形態]正社員

[就業場所]札幌市豊平区平岸6条13丁目7番18号、マイカー通勤可、駐車場有

[資格]未経験・異業種からの転職歓迎、要普免(AT限定可)、年齢・性別不問、ワード、エクセルなど基本的な操作ができる方

[給与]月220,000円〜250,000円(一律手当含む)+歩合給、賞与2回(業績による)

[待遇]各社保完備、試用期間3カ月(試用期間中の基本給与200,000円)、退職金制度

[時間](a)10:00〜19:00、(b)2:20〜10:00

※シフト(b)での勤務は週1回程度、残業はありません

[勤務]4週7休シフト制/シフトは月1回作成(年間休日94~104日、昨年度実績、有給含む)

[有給休暇]初年度より10日支給。最大20日。有給は100%使用していただきます


応募の流れ

・下記フォームよりご連絡ください

・履歴書を郵送(〒062-0936札幌市豊平区平岸6条13丁目7-18 北海道新聞永田販売所採用担当係まで)

・面接日時を調整

・筆記試験、小論文、面談を実施

・後日、採用の可否について連絡いたします


ご応募はこちらから

メモ: * は入力必須項目です