わが家の防災メモ

災害はいつやってくるかわかりません。万一に備え、ご自宅周辺の避難所を確認し、家族で避難場所や集合場所について共有しておくことが大切です。

 

最寄りの避難所を確認し、「わが家の防災メモ」をダウンロードして、避難場所や家族の連絡先などを記入し、冷蔵庫など目立つところに貼るなどして災害へ備えましょう。

ダウンロード
避難場所、家族の連絡先、緊急連絡先一覧、非常持ち出し品リスト
わが家の防災メモ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.2 MB


豊平区防災マップ

豊平区内の防災情報を集めた「豊平区防災マップ」が公開されています。

 

防災マップは、崖崩れに警戒が必要な区域や大雨の際に浸水が想定される区域、避難場所などの情報が掲載されています。

 

豊平区のホームページからダウンロードすることができます。マップの配布をご希望の方は、豊平区役所総務企画課地域安全担当(区役所 3 階11番窓口。☎822‒2405)までご相談ください。


道新永田販売所防災マップ

画像クリックで拡大します
画像クリックで拡大します

 道新永田販売所エリアの公衆電話、避難場所、病院を載せた平岸高台防災マップを公開しました。

 

携帯電話の普及で公衆電話を利用する機会は激減していますが、やはり緊急時には欠かせない存在です。

 

ご自宅周辺の公衆電話や避難場所を確認しておきましょう。

ダウンロード
道新永田販売所防災マップ
2016.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 16.9 MB

北海道新聞~防災・交通情報~

どうしん電子版の防災・交通情報のページでは、災害時の緊急情報や自治体の避難指示などを伝えます。

また、災害などの影響により北海道新聞の大幅な配達遅れが発生する場合は、紙面ビューアーで全道版の公開が行われ、紙面が読めるようになります。

 

緊急時に備えて、パソコンやスマートフォンのお気に入りへご登録ください。