札幌ドーム2階建てに 日ハム移転問題解決へ(エイプリルニュース)

プロ野球北海道日木ハムファイクーズが新球場を建設し、札幌ドームから移転を目指していた問題は、ドームを2階建てにすることで決着する見通しとなりました。

 

移転問題では、日ハムが自前の球場を目指し北広島市と交渉を進めていましたが、札幌市はドームへの残留を求め、水面下で交渉を続けていました。しかし、別の場所への移転を迫られる形となるドサンコーレ側が反発、交渉は難航していました。

2階建て札幌ドーム完成予想図
2階建て札幌ドーム完成予想図

2階建て工事の設計図(札幌ドームホームページより)
2階建て工事の設計図(札幌ドームホームページより)

2階建て球場案では、1階をドサンコーレの本拠地、2階を日ハムの本拠地とし、住み分ける方針。日ハムは札幌市に2階部分の建設費を支払う代わりに、球場使用料が免除され、広告費や飲食店などの売上も球団側の収入となります。

 

春元札幌市長は、「日ハム、ドサンコ―レ、札幌市民全員が満足できるアイデアだ」と自画自賛。なお、激しい衝撃に耐えられない可能性があるのでドームでの稲葉ジャンプは今後禁止となる見通しです。

 

※H大学獣医学部に野球場誘致へ

 

※この記事はエイプリルフール用のニュースです。記事内容はすべてフィクションですが、円満な解決策を祈っております